三麻独特のマナーについて


結論

・フリー三麻とフリー四麻は、マナーが少し異なるので注意が必要

■フリー三麻の独特のマナー

フリー四麻に慣れていて、フリー三麻に行くと、独特のマナーの違いに違和感がある方もいると思います。

ここでは、大田の主観にはなりますが、ここが三麻と四麻のマナーで違うというポイントを、何点か解説したいと思います。

■リンシャン牌は降ろさない

これは三麻の基本です。リンシャン牌を降ろさない。

三麻は抜きドラがあり、抜きドラのたびにリンシャン牌から牌を補充します。
そのため、リンシャン牌がこぼれないことより、取りやすいようにする優先度が高く、リンシャン牌は降ろしません。

■上がり役(ドラ)を申告する

四麻では、上がり役を申告(アガリ後に「メンタンピン三色、満貫」など)すると、威圧にとらえられるのか、推奨されてないイメージが強いです。

しかし、三麻は逆で、上がり役(ドラの数)は、しっかり申告しましょう。

理由は、三麻はドラが多く、点数もインフレしやすいため、ぱっと見、何点かわかりにくいからです。

例えば以下のような手牌であがったら
二筒三筒四筒四筒赤五筒七筒八筒九筒三索四索赤五索赤五索赤五索 ツモ六筒 抜きドラ北
「ピンツモドラ5」と言って、赤五筒赤五索北を少し前に出すのがいいです(ドラを右端とかに全部持っていくのは、手牌構成がわかりにくくなるのでNG)。

■点数申告は、名称(満貫・跳満など)で申告

四麻では、満貫でも「8,000点」というのがマナーになります。

しかし、三麻は逆で、満貫・跳満のように、名称でいうことがお勧めされてます。

理由は、三麻のルール(ツモ損ありなし)などによって点数が異なること、本場が1,000点のためわかりにくくなる(6,000-10,000点は、倍満ツモか跳満の2本場かわからない)からです。
そのため、誤解を生みにくいように、満貫なら満貫、跳満なら跳満といいましょう。

■スピードを上げるマナー

最後に、ゲームスピードをあげるマナーを何点か紹介します。
これは、人それぞれなので、参考までにしてください。

①ドラ表示牌をめくる前にチョンチョンを取る

全自動卓の都合上、三麻ではチョンチョンだけ取る必要があります。
その際、親がドラ表示牌を先にめくると、子がその分待つことになります。

②牌牌時の抜きドラだけ、ツモとリンシャン牌の補充する

第一ツモのとき「抜きドラをさらす」「第一ツモをとる」「リンシャン牌を補充」とすると、ツモの動作が少し減ります。

③チップを空いている位置に置く

②以上に賛否両論あると思いますが、北家がいないスペースにチップを置きます(東家、西家の特権)。
これによって、チップの払いの動作が短くなるのと、おつりが必要かどうかがわかります。

正直、このマナー広めていいと思うのですよね。
これを言いたくて、この記事をつくりました。

卓上に余計なものは置くなというなら、ゴットハンド(麻雀牌を前に押し出す機械)自体が余計なものですし。
卓が汚れる・傷つくというなら、だいたい似たような素材っぽいポーカーはどうなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました