三麻の麻雀本の紹介


結論

「データで勝つ三人麻雀」ウザク式の牌効率関連の本がおススメ
・ 三麻の本自体が非常に少ないので、これからに期待したい

■三麻の本はほとんどない

麻雀の本自体は(数えたことはないですが)数100冊以上は出ているのでしょうか?

その中で、私が認知している三麻の本は、たったの3冊です。なんと1%未満という現状。

話は変わりますが、麻雀漫画は多数ありますが、三麻を題材にした漫画は1つもありません(多分)。

それぐらい書籍に関して三麻は未開拓領域で、今後、三麻の本が増えることを願ってます。


■3麻のおススメの本

まず、バイブルといっても良い本を紹介します。

(Amazon) (楽天) データで勝つ三人麻雀 [ みーにん ]
価格:1,980円

3麻では初でかつ、唯一のデータ本です。
天鳳のデータを元に3麻の戦術が解析されてますが、天鳳のデータを元に、抜きドラあり、ツモ損なしの戦術もカバーしてます。
先制リーチ判断や、押し引きの基準なども明記されており、牌の危険度などそのまま使えるデータもあります。
3麻で打ち方を考える上での、まさに教科書的な本になります。

次に、3麻では頻出する複雑な形に対応するための、おススメの牌効率の本を紹介します。

(Amazon) (楽天)ウザク式麻雀学習 牌効率 [ G・ウザク ]
価格:1,430円

4麻の本ですが、手作りの教科書的な本で、複雑な形の多い3麻で一番応用の利く本です。複雑な形のたびに、よく迷う方にとてもオススメです。
(Amazon) (楽天)麻雀傑作「何切る」300選 [ G・ウザク ]
価格:1,320円

上記の、「ウザク式麻雀学習 牌効率」の問題集的な位置づけの本です。
良問しかなく、繰り返し読むことで、実践で複雑な形がでても、間違えにくくなります。
(Amazon) (楽天)麻雀定石「何切る」301選 [ G・ウザク ]
価格:1,320円

「何切る 300選」の続編です。難易度は300より少し高めですが、300選を試してから購入したほうがいいと思います。

最後に数少ないその他の、3麻本を紹介します


(Amazon) (楽天)
天鳳位直伝!三人麻雀の極意 (マイナビ麻雀BOOKS) [ オワタ ]
価格:1,694

3麻を題材にした初の麻雀本です。
戦術本ですが、天鳳にかなりよっており、フリーに活用できるのは一部かと思います。

(Amazon) (楽天)
マンガ3人麻雀ー女神が教える3麻戦術ー 手作りから押し引きの極意まで [ 日本プロ麻雀連盟 ]
価格:1,540

3麻入門の本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました