押し引きの基本


結論

・相手リーチに対して、テンパイならだいたい勝負になり、1シャンテンだと形がよくない限り厳しいと覚える
・押し引きの判断に重要な情報は、自分のシャンテン数親か子か、自分の待ち切る牌の危険度の4つ
2シャンテン以上は基本ベタオリだが、安全牌の中から必要牌は残しつつ切る。

■押し引きを語るにあたって

「麻雀は押し引きのゲームだ」と言われることは多いですが、勝ち負けに直結しやすいのは、「攻め」と「降り」で、微妙な押し引きでは実は差が出ないのではと思ってます。

ただ、極端な押しすぎ・降りすぎは不味いです。相手リーチでも自分がテンパイなら積極的に勝負テンパイしてない状態で基本押さない、を覚えておくのが、まずは重要かと思います。

本章では、相手リーチに対する、「自分がテンパイ」のときと「自分が1シャンテン」の時にわけて、どの牌までは押していいかを解説します。


■押し引きを判断する情報

押し引きの判断をするにあたって特に重要な情報は、自分のシャンテン数親か子自分の待ち切る牌の危険度の4つです。自分の待ち切る牌の危険度なので、危険牌を切って良形>安全牌を切って愚形になります。

その他、自分の打点(要求打点)、抜きドラ、順目、点棒状況など、要素はたくさんあるのですが、簡潔にまとめるため、上記4つのみでまとめました。(要求打点は迷ったのですが、基本的に高い手でまとまりやすいため見送りました。自分がリーチをかけて満貫から跳満あたりをイメージしているので、倍満の手だと少し押し気味に調整いただいたほうがいいです)

実際、私が押し引きの判断をする際は、この4つの情報がほとんどです。


■降りててもテンパイできる

3麻でよくある話ですが、ベタオリしていてもテンパイ復活は可能です。(4麻はほぼ無理)

例えば、相手リーチがかかった時に、2シャンテン時はベタオリですが、安全牌の中でも有効牌を残していれば、1シャンテンに変化したりテンパイ復活することがよくあります。

シャンテン数が変わった際に、そのシャンテン数にあった基準どおり打てばいいのです。

強者が「降りているように見えたのに突然リーチ」が、起きる理由はこれです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました