テンパイ取らず


結論

・愚形テンパイ時、5順目までで7種、8順目までで9種以上の良形手変わりがあるときのみ、テンパイ外し

■ほとんど即リーでいい

愚形テンパイを外すのは、5順目までで7種、8順目までで9種以上の良形手変わりと、他の面子が相当まとまっている形が必要です。

天鳳のデータで、5種類の手変わりがある場合においても、1順目から即リーのほうがアガリ率が高いとなってます。

9順目以降は、他チャからもリーチがかかる可能性が高く、数牌の単騎のような手変わりが多い牌姿以外は愚形リーチで構いません。


■多数の手変わりのある例

次の牌姿を見てください
一筒三筒六筒七筒八筒三索四索赤五索六索九索九索一萬一萬一萬

手変わりが多そうですが、これでリャン面変化6種類です。つまり、この形になった時点で、順目問わず即リーになります。

雀頭が字牌のとき
一筒三筒六筒七筒八筒三索四索赤五索六索發發一萬一萬一萬

この形であれば、字牌シャンポンの可能性が増えるので、8種類の変化で見て5順目まではテンパイを外しましょう。

4連形が2つあるような
一筒三筒四筒赤五筒六筒三索四索赤五索六索九索九索一萬一萬一萬

この形でも、リャン面変化が8種類なので5順目まではテンパイ外しで問題ありません

この程度、形が良くても初順(5順目まで)以外は即リーです。

では、9枚以上の変化のある形を見ていいますと
一筒三筒四筒赤五筒六筒九筒九筒二索三索四索赤五索六索七索八索(10種)
一筒三筒四筒赤五筒六筒九筒九筒二索三索四索赤五索赤五索赤五索六索(9種)

と、複合系でようやくといった形になります。

6順目以降は、レアな複合系の好形が周りになければ、原則リーチ。と雑に覚えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました