2件リーチに対して


結論

・2件リーチに対して攻めるのは厳しく、1シャンテン以上なら素直に降りる
・自分がテンパイ時、切る牌が安全牌なら追っかけても良い

■かなり厳しい2件リーチ

2件リーチに対して、自分が良形テンパイで追いかけリーチが成立したら、アガり率が38%程度あるというデータがあり、一見2件リーチに勝負はありのように見えます。

しかし、自分のリーチ宣言牌が当たる可能性が1件リーチに比べ2倍弱になり、リーチ宣言牌が通りさえすれば勝負になる、というのが実情です。

また、2件リーチは、横移動の可能性が高くなり、1人リーチと比較して、実は失点期待値はさがります。これも降り気味に打つ要因の1つになります。

自分が愚形待ちの場合、リーチが成立したら、アガり率が24%程度で放銃率と同じ程度になるらしいです。これは、自分が親かつ安全牌切りでしか、勝負にならないです。

なお、自分が1シャンテン以上のときは、話にならないので素直に降りてください。

では、自分が親と子に状況をわけて、簡単に説明します。


■自分が親の時

自分が良形テンパイのとき、危険度B(筋23、片筋4)までは切って、追いかけてもいいです。

愚形テンパイのときは、苦しいですが、危険度D(筋23、オタ風、一枚切れ翻牌)までは切って、追いかけて


■自分が子の時

自分が子のときは、ほぼ降りていいです。

安全牌を切って良形テンパイなら追いかけリーチをかけていいという状況で、切っていいのは危険度Dまでです。

愚形テンパイのときは、そもそも追いかけリーチがダメで、勝負してはいけません。筋牌などを中途半端に押さず、素直に降りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました