■相手リーチに追いついた
相手リーチに追いついた際の、押し引きの基準について解説します。
基本的には大体押すのですが、親のケースと子のケースに分けて解説します。
■自分が親の時
親の場合、リーチ判断のテンパイはずしが必要な愚形でない限り、基本的に全部押していいです。
逆に押さない場合というのは、残り順目が3順くらいで、危険度A(無筋4 片筋5)以上の牌を切るなどの特殊な状況で、個別に意識する必要はないと思います。
■自分が子の時(相手は子)
子対子に関しては、自分が良形(リャン面か字牌含みテンパイ)の場合は全部押しです。
それ以外の愚形の場合は、危険度B(無筋23、片筋4)までは押していいです。
■自分が子の時(相手は親)
子対親だと、少し状況が悪くなります。
まず、自分が良形の場合は、相手が親であっても全部押しです。
自分が愚形の場合は、無筋や生牌をおすのは厳しく、危険度D(筋23、オタ風、一枚切れ翻牌)までしか押してはいけません。
■押し引き表
相手リーチ:自分テンパイの押し引き表を記載しました。
表に書かれてる牌までが、押すことができる牌です。
自分親 | 子対子 | 子対親 | |
良形 | 全部押し | 全部押し | 全部押し |
愚形 | 全部押し | 危険度B 無筋 片筋 字牌全て | 危険度D 筋牌 生牌 一枚切れ |
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