高度なテクニック


結論

・三麻で安定して勝つためには、基本的なことを間違えないように集中することが重要
・人読み・手牌読みなど、勝ち負けに影響しないわりに集中力を持っていかれるため、そもそも意識しない選択をする

■基本的な失敗をしないことが重要

雰囲気からの聴牌読みや、手出し位置からの手牌読みなど、麻雀漫画をはじめとして、高度(?)な技術が重要と思われています。

しかし、はっきり言いますと、そういう技術は勝ち負けに影響が極めて低いです。

大田も、リーチ条件や降りる牌の間違えなど、まだまだ当然します(笑)。むしろ、そういう間違えをしないように、余計ことは極力考えないように打ってます。

では、実際に、意識していないことを述べていきます。

■気配読み

テンパイ・大物手などの気配は一切読みません。わかりません。

見るのは、場に捨てられて牌がどれだけ押しているかだけです。

■人読み

そもそも、人に合わせて打ち方を変えません。

自分がリーチかけているとき、相手に強く押されて負けた印象などで、「相手はなんでも押してくる!!」などと安易な判断をすると、ドツボにはまります。

■迷彩

素直に、手なりでしか打ちません。

基本的に、迷彩による引っ掛け効果<迷彩をしない受け入れ枚数アップ、としか思ってません。

■捨て牌読み

またぎ筋、間四軒などは、遠い昔に幻想だと証明されてますし、捨て牌から待ちは読みません。

強いてあげると、読むのは染め手と国士ぐらいです。

捨て牌は、場の状況で、チートイツとトイトイがわかると思っていない派です。

■山読み・手牌読み

この牌はアンコで持たれてそう、山に残ってそうなどは、読みません。

唯一やっているのは「染め手がいる場合、逆の色のほうが山に多い」ぐらいです。

■手出し・ツモ切り

全ての手出し・ツモ切りを覚えようとしてません。

ただ、最終手出しだけは見ています。どの牌までが通ったかは重要な情報です。

■精神的な揺さぶり

「連続でツモれたから、リーチをしたら相手はなんでも降りるはず」、、などなど、なんの根拠もありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました